ディバイン プルーミッジ
table:spec
Divine Plumage
MP 46
詠唱 256
ディレイ 356
触媒 NQ3
射程 24.8
範囲 -
属性
必要バフ -
入手 NPC販売(War奇跡)(※品)
錬金-第7弾
錬金-第8弾
トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊1 >
info:
光の羽衣を纏い さまざまな負の効果から身を守る
code:Wiki
100720実装
多くのDebuffを無効化するBuff。
付与されると、まずは既にかかっているDeBuffの中で消去可能なものが削除され、 加えて効果時間中も新たなDeBuffを防ぐことができる。
このときのDeBuffの扱いは3つのタイプに分かれている。
1.完全に無効化できるDeBuff
ディバイン プルーミッジ付与直後に消去され、新たなものに対して全く影響を受けない。
2.無効化できないが消去作用で消せるDeBuff
無効化はできないが消去は可能。新たなものに対して一瞬だけ枠消費が発生するのを確認できる。
3.無効化できず消去も効かないDeBuff
ディバイン プルーミッジが影響をおよぼすことができないタイプも存在する。(例:毒などの継続ダメージ系、ほか)
基本的に継続ダメージ(DoT)とNPC専用Debuffは消せない。
また、魔法Avoid効果を持つBuffと共存している状態で魔法DeBuffを受けた場合、掛けた順番に関わらず魔法Avoid効果が優先され、そちらが先に消える。
(盾技などとの優先順位については要検証。)
効果時間は、
魔力138神秘90回復90 静止で約65秒 移動詠唱で約65秒。
魔力113神秘90回復90 静止で約65秒 移動詠唱で約65秒。
魔力113神秘78回復98 静止で65秒。
この結果から魔力値でもスキル値依存でもない、固定値の可能性が高く、移動詠唱による減衰もないことがわかる。
DeBuffが怖い状況では心強く、枠の消費を抑え込む意味でも有用。
対人戦でも、無視できるDeBuffが増えることによる優位性は大きい。
ディバインプルーミッジ自体で枠を1つ消費するため、掛けないほうがいい場合もある。
(例:無効化はできないが消去できるタイプの場合、一瞬発生するDeBuffとで2枠分消費し、Buff枠20個制限による押し出しを1枠分早めてしまう)
枠が発生しないが負の効果を持つテクニックまで防げるわけではなく、ロットンブレス等で普通に消える。
効果時間は短いが、ピンポイントに大きな効果を期待できる。
回復魔法の上昇判定有り。しかし上がりにくいことで有名なセイクリッドサークル並に渋い。
タイプ分類は下記を参照。
タイプ1(無効化):コーマプラント、サプライズプラント、カースドブレス、情報求む
タイプ2(消去のみ):タックル、スニークアタック
タイプ3(効果なし):各種DoT、サンダーボルト、スタン(ガードロスト含む)、ワールドオブヴィジョン、冥獣の咆哮、プレジャーインフェクション、情報求む
※ パリィカウンターが使えなくなるとのこと(詳細求ム)